↓ ニュースのタイトルをクリック

5月末のニュース!



【今月のニュース】

 ①『フランスの離乳食』 

離乳食の進め方、これも万国共通ではありません。
日本では十倍粥から始めるのが常識。
しかしフランスでこの話をすると驚かれます。
お米は大体10ヶ月頃から始めるみたい。
何から始めるのかというと、野菜のピュレからが一般的。
あと、大きな違いはといえば、日本では白身魚は結構早い時期からはじめますよね。
離乳食開始から一ヶ月たったころから鯛やヒラメ、カレイなどを茹でてからすりつぶしてあげます。
フランスでは魚より肉の方が先。魚は10ヶ月から!
ベビーフードはフランスの方がたくさん種類もあり、大人でもおいしそうなんですよ。
そして、フランスでは蜂蜜はそんなに気にしない。
ベビーフードにも蜂蜜味が存在します。ビックリ!
こんなに違いがあるとは本当に面白いですよね〜 

離乳食期におすすめのメーカーのサイトはこちら↓
http://www.beaba.com



②『La Reine des Neiges』 

世界中で大人気!〔アナと雪の女王〕、もう見ましたか?
(実は私はまだ観ていません^^;)
ヒット曲"Let it go”はフランスではLibérée, délivréeという曲名です。
フランスではAnaïs Delva(アナイス・デルヴァ)というシンガーが歌っています。
レッスンでは、フランス語バージョンを一緒に歌って練習することもできます。

希望する方はおっしゃってくださいね!(笑)

この前は小学校五年生の生徒さんが挑戦しました!お上手!

 ■Libérée, délivrée
https://www.youtube.com/watch?v=wQP9XZc2Y_c

■Libérée, délivrée(カタカナ表示ver.)
https://www.youtube.com/watch?v=a4TjvnkKM8U

■Libérée, délivrée(エリック先生ver.笑)
https://www.dropbox.com/s/fh60e6fp8vgeisy/Eric%20-%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%81%A8%E9%9B%AA%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%8E%8B%20.mp3

ではまたね!
ビビとボボより

-----------------------------------------------------------------
①ゼロからのフランス語オンライン教科書:
ビビとボボのフランス語
http://www.bibibobo.net/

②フランス語スカイプレッスン
http://frenchskypelesson.weebly.com/ 

③フランス語南大阪個人レッスン
http://osaka-french-lesson.weebly.com/
-----------------------------------------------------------------





ニュースレターをメールで届けます

(メールアドレスを教えて下さいね):