↓ ニュースのタイトルをクリック

フランス語の上手な作文の書き方!


一人の生徒さん(KOZUÉさん)がすごくお上手なフランス語作文を書いてくれました。
ビビとボボのフランス語はこんな作文が大好きです!!!

下にのせましたので、是非、読んでみて下さいね。

何のレベルでも使える上手な作文の書き方の簡単なポイントをまとめましょう:

SIMPLICITÉ (いつでも:シンプル!) :

できれば、できるほど、一つづつ、短い文書を書きます。(主語+動詞+説明)短い文書で、すばらしい本を書いている有名な作家もたくさんいます。複雑な文書にならないようにするというポイントを忘れないで下さい。自分のフランス語のスキールを見せるための文書になると、かたくなったり、分かりにくくなり、面白くなくなる恐れがあります。いくら難しいことでも、簡単な言葉で、シンプルで短い文書を作りながら、十分に説明が出来ます。難しいことや伝えにくいことなどでも、上手に伝えるようになることが出来ます。

TEXTE EN TROIS PARTIES (作文を3つ部分で書きます)

a) INTRODUCTION :

2つか3つの文書だけで始まります。一つの問題か、一つの気持ち、一つの様子、又は一つの意見(一つだけ!)を2つか3つの文書で述べます。

b) CAUSE avec PETITE HISTOIRE :(物語の形で、原因か理由!)

INTRODUCTIONで展開した問題、気持ち、様子、 又は意見を述べた理由を小さな物語の形で書きます。

c) CONCLUSION (纏め) + OUVERTURE (広がり):

1つ〜3つの文書で作文が終わるようにします。物がった問題、気持ち、様子、意見などをまとめるか、それとも別の問題、気持ち、様子、意見などにつなげれるかのように書きます、又はその両方です。

このように書きますと、語彙が少なくても、すごく上手な作文が書けるようになると思います。是非、やってみてくださいね。
思うほど難しくはありません。

さて、例として、KOZUEさんの作文を読んでみましょう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


TITRE (タイトル):MOI ET LES CHIENS

"Avant, je n'aimais pas beaucoup les chiens.
Quand j'étais petite, j'ai été mordue par un chien et j'en avais très peur !

Mais tout a changé, quand un jour, une de mes amies a eu un chien.
Quand j'allais chez elle, il était toujours là.
Les premières fois, il aboyait beaucoup.
Mais, petit à petit, il n'aboyait plus.
Il s'est habitué à moi.
Finalement, j'ai essayé de le caresser.
Il a semblé content et moi aussi j'étais contente.

Maintenant, j'ai moins peur des chiens et je les aime mieux qu'avant."



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

EN JAPONAIS (日本語で) :


前は、犬のことはあまり好きではありませんでした。
子供の頃は、犬に噛まれて、とても怖かったです!


でも、私の一人の女性の友達が一匹を飼った時に、全てが変わりました。彼女の家に行くと、いつも犬はいてました。最初はよくほえていました。でも、少しづつほえないようになりました。私の存在に慣れてくれました。結局、その犬をなでてみようとしました。嬉しそうになってくれて、私も嬉しかったです。


現在、犬に関しての怖さが減り、前より、彼らのことが好きになりました。

BRAVO KOZUÉさん !!!

ビビとボボのフランス語
エリック・ロッシュ

-----------------------------------------------------------------
ゼロからのフランス語オンライン教科書:
ビビとボボのフランス語
http://www.bibibobo.net/

フランス語スカイプレッスン
http://frenchskypelesson.weebly.com/

フランス語南大阪個人レッスン
http://osaka-french-lesson.weebly.com/
-----------------------------------------------------------------


ニュースレターをメールで届けます

(メールアドレスを教えて下さいね):