↓ ニュースのタイトルをクリック

7月末のニュース!



【今月のニュース】

①『7/31〜8/22はお休みです!』 

夏休みは7/31〜8/22になります。
その間レッスンできません。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。 

もうご存知かもしれませんが、フランスでは年間5週間のバカンスをとるよう法律で決まっています。クリスマス、イースターなどの休暇も足すと、大体二ヶ月半もの休みになります。有給があっても取れない日本と全然違いますね!


② 『徳川幕府のスポンサー、ロッシュ』 



ちょっとびっくりしますよね、このタイトル。

ロッシュはロッシュでもエリックではありません(笑)
レオン・ロッシュです。

皆さんご存知ですか?歴史では習いましたか?
実は、徳川幕府が開国の準備をしていた際に、アドバイスをうけていたのはフランスのレオン・ロッシュだったのです。 

ロッシュは最後の将軍慶喜と親しくタッグを組み、フランスから軍事教官18名を呼びよせ、日本の約一万数千人の兵に猛訓練をしたほど。徳川の軍隊の制服はフランスの軍服が採用されました。 

慶喜は海軍強化のために、造船所の建設もロッシュに頼みました。 ロッシュは横須賀を見学して、湾の形や状態ががToulonの港に似ている!ということで建設地に決定したとのこと。それが横須賀造船所です。(現在は米軍の基地) 

その後、最終的に幕府は倒れ、逆の倒幕派だった薩長両藩はイギリスの後押しがあったため、フランスは明治の近代化に携わることができなくなったということです。

ロッシュつながりで、今回は紹介してみました(^^)

ではまたね!
ビビとボボより

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
『ビビとボボのフランス語』
(ロッシュ エリック)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

-----------------------------------------------------------------
①ゼロからのフランス語オンライン教科書:
ビビとボボのフランス語
http://www.bibibobo.net/

②フランス語スカイプレッスン
http://frenchskypelesson.weebly.com/ 

③フランス語南大阪個人レッスン
http://osaka-french-lesson.weebly.com/
-----------------------------------------------------------------




ニュースレターをメールで届けます

(メールアドレスを教えて下さいね):