↓ ニュースのタイトルをクリック

11月末のニュース!



【11月末のニュース】

 ①『メールの略語』 

若者は略語ををつかうのはどこの国も一緒。
今回はフランス語のメールでよく使われる略語を紹介しますね。
 beaucoup→bcp, toujours→tjs, avant→av, ordinateur→ordi,
répondez s'il vous plaît→Rsvp, cassette→K7, sympa→5pas,
cadeau→kdo, café→kfé, @+→ à plus (tard) などなど。

ぜひフランス人っぽく使ってみてくださいね!

②『フランスの冷凍食品が日本上陸』 

フランスの冷凍食品の大手メーカといえば、ピカール(Picard)。
フランス国内では900店舗以上お店があり、ヨーロッパ各地でも有名です。
冷凍食品だけの店があるというのも、夫婦共働きが当たり前のフランス人にとって、
大変大助かりの店でとても人気があります。
前菜から主菜、デザートまでなんでもあります!
そのピカールが日本のイオンと提携を結びました!
年内に首都圏のスーパー約10店舗で専門売り場を設け、
うまくいけば2016年には専門店をオープンする予定だそうです。

11月にオープンする「イオン多摩平の森店」(東京都日野市)
では、ピカールの専門売り場の他、クロワッサンやショコラなどフランスでの人気商品も並べるそうですよ!
ぜひ首都圏にお住まいの方、ピカールの商品を見つけたら、教えてくださいね! http://www.picard.fr

③ 『Hugo君の誕生日』
11月30日、私たちのHugo君の一歳の誕生日でした。家を飾ったり、ケーキを作ったり、プレゼントを用意したり、忙しかったですが、私たちにとって大変大喜びでした!



Hugo君のパパもこんな曲を弾いて、歌いました:


ではまたね!
ビビとボボより



-----------------------------------------------------------------
①ゼロからのフランス語オンライン教科書:
ビビとボボのフランス語
→http://www.bibibobo.net/

②フランス語スカイプレッスン
→http://frenchskypelesson.weebly.com/

③フランス語南大阪個人レッスン
→http://osaka-french-lesson.weebly.com/
-----------------------------------------------------------------



ニュースレターをメールで届けます

(メールアドレスを教えて下さいね):