↓ ニュースのタイトルをクリック

2015年の1月末のニュース!



【今月のニュース】

 ①『動物の鳴き声』

世界各国で違う動物の鳴き声。

フランスではどういうふうに鳴くのか少しご紹介。
違いがとっても面白い! 
犬:Waf Waf(ワフ ワフ)
蛙:Coaa-Coaa(コーワ コーワ)
アヒル:Coin-Coin(コワン コワン)
鳥:Cui-Cui(クイ クイ)
羊:Beeeeeeh(ベェー)
カラス:Croaaa(クローア)
雄鶏:Cocorico(ココリコ)

有名な言い回しで、とっても仲が良い!ということを
Ils sont copains comme cochons.
豚のように、と言います。 

のどがイガイガする、を
Avoir le chat dans la gorgeというように、こういった慣用句も面白いですよね。

 ②『La fête des amoureux(恋人たちのお祭り)』 

2月といえば節分!じゃなくてバレンタインのお話です(笑) 
日本では男性にチョコを贈ります。
恋人や夫だけでなく、お世話になっている方にも義理チョコをプレゼント。
最近では自分においしい高価なチョコを買うのが定番になっていますね。 
フランスではこの日本式をするとびっくりされてしまうのでご注意を!
フランスでは男性が女性にちょっとした贈り物をします。
チョコでなくてもOK。バラの花でもディナーでも良いんです。

 皆さんにも、Joyeuse Saint Valentin!

 ではまたね!
ビビとボボより 

-----------------------------------------------------------------
①ゼロからのフランス語オンライン教科書:
ビビとボボのフランス語
http://www.bibibobo.net/

②フランス語スカイプレッスン
http://frenchskypelesson.weebly.com/ 

③フランス語南大阪個人レッスン
http://osaka-french-lesson.weebly.com/
-----------------------------------------------------------------




ニュースレターをメールで届けます

(メールアドレスを教えて下さいね):