↓ ニュースのタイトルをクリック

2月末のニュース!

【2月末のニュース】

①『Guignol』



公園に鐘の音が響き渡ったら、人形劇ギニョールGuignolの始まり始まり!
子供達が夢中で駆け寄っていきます。

ギニョールは約200年以上前にリヨンという町に
住むローラン・ムルゲによって生み出されました。

主人公の名前は、Guignolギニョール。
リヨンの織物職人で性格は怒りっぽくて、
おしゃべり、少し繊細な面も。

そして、Gnafronニャフロンも必ず出てくる主な登場人物です。
ギニョールの友人で靴の修理人。お酒大好きで鼻の頭が赤いのが特徴です。

この登場人物の設定自体がフランス的だと思いますが
(だって子供相手に主人公が怒りっぽいとかお酒大好きだとか笑)、
もっとフランス的だなと思うのが、ギニョールを見る子供達の反応です。

ギニョールが出てきたとたんから、子供からのかけ声があちこちから飛びます。
話の途中も大声で叫ぶ子供達との掛け合いがギニョールの面白みでもあるのです。
自分の意見をはっきりと言うという国民性はここから作られているのでしょうか?

日本の子供達は、公共の場ではおとなしく観賞するのが礼儀と躾けられているので、
紙芝居でも人形劇でもじっと座って見つめています。違いが面白いですね!

またギニョールの定番は、こん棒で激しく叩いて悪者が懲らしめられるというシーン。
子供劇にしては暴力的すぎると、日本人が見たら少し戸惑うかもしれませんね。

②『フランス人に人気の職業は?』

2014年の職業訓練関連雑誌が統計をとった人気の職業をご紹介!

1位:写真家
2位:建築家
3位:料理人
4位:獣医
5位:医者
6位:外科医
7位:インテリアデザイナー
8位:旅行プランナー
9位:ジャーナリスト
10位:スタイリスト

ちなみに1位は三年連続写真家だそうですよ。
以下のサイトに50位まで掲載されていますので、
興味のあるかたはフランス語練習がてらに見てみて下さいね。

http://www.e-orientations.com/actualites/exclusif-classement-des-metiers-preferes-des-francais-14505

ではまたね!
ビビとボボより


-----------------------------------------------------------------
①ゼロからのフランス語オンライン教科書:
ビビとボボのフランス語
→http://www.bibibobo.net/

②フランス語スカイプレッスン
→http://frenchskypelesson.weebly.com/

③フランス語南大阪個人レッスン
→http://osaka-french-lesson.weebly.com/
-----------------------------------------------------------------



日本人の皆様が、安心で快適なリヨンへのご旅行のコーディネート、
​同行アシスタントサービスをさせていただきます。

日本人の皆様が、安心で快適なリヨンへのご旅行のコーディネート、
​同行アシスタントサービスをさせていただきます。


ニュースレターをメールで届けます

(メールアドレスを教えて下さいね):